2013年09月01日

痩せるプラス美肌!の豆乳を、自宅で簡単手作り!

実は豆乳って
自宅で凄く簡単に作れちゃうんです。

豆乳、毎日飲みたいけど
経済的に、ちょっと…。

ってお方は、豆だけを厳選すれば
自宅で新鮮豆乳が
頂けます♪

作り方はとっても簡単。

まず大豆100グラムで水4カップが目安。

水の中に大豆を浸けて置くと
大豆が膨らみます。

大体、一晩置くといいでしょう。

膨らんだ大豆とお水をそのまんま
ミキサーにかけます。

なめらかに砕かれたものを
後は火にかけます。

木べらで底が焦げないよう
かき混ぜて…。

匂いから臭みが消えたようなら
火から下ろします。(大体10〜15分前後)

それを、ボウルか鍋に
布を敷いたものの上に開けます。

そして、周囲の布を持ち上げ、絞ると
滴り落ちてくるのが豆乳。

布で絞るので、布はあまり
匂いが付いてない物をお勧めします。

出来るだけ熱いうちに絞る方が
いいんですけど

火傷に注意。
になっちゃうので…。

厚手のゴム手袋をすると
いいかもしれません。

ともかく…。
これで新鮮豆乳の出来上がり。

水の分量で
さらっと出来たり
濃いめに出来たり調節出来ます。

少し水分を減らし
ちょっと長めに火にかけると
濃いめの出来上がり♪

私は濃いめが好みなので
いつも水少なめで作っています。

火にかける時、青臭い匂いが出ますが
それを過ぎると
青臭さが消えます。

青臭いのが苦手な人は
ちょっと長めに火にかけるといいです。

美味しいか?って?

とっても美味しいです♪

ただ、難点は日持ちがしません。
味が落ちるんです。

冬はまだいいんですが、夏は出来るだけ早めに
飲むのをお勧めします。

作り置きしても、二・三日で飲みきるといいでしょう。

出来るだけ、冷蔵庫の匂い移りがしない
容器に保存するといいです。

絞りカスは、実はオカラです。
その後、お料理に使えます♪

どうです?簡単でしょ?
自宅で豆乳作り。

貴方のお好みの味が作れます。

にがりを入れれば豆腐にも出来るし
出来たて湯葉も作れます♪
(豆乳を火にかけて
出来た膜が湯葉)

これでせっせと豆乳作って飲んでると

食欲増進が抑えられ
脂肪を燃焼してくれる
力強いダイエットの味方に

成ってくれる事間違いなしです♪
posted by まりりん at 14:18 | Comment(1) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

青汁ダイエット。不足した野菜成分補給して、綺麗に痩せる!

青汁って、飲みにくい〜。
だったのが、最近は飲みやすいものが
たくさん出回るようになりました。

一時飲んでなかったけど
最近だるい。
お通じが今一。

でまた、飲み始めました。

不足している野菜を手軽に摂れる!
と言う事で、必ず食事時
ご飯と一緒に飲みます。

バテ気味の時は
ノン・カロリーの炭酸ソーダで割るんですけど
これ、意外とお勧め。

夏場や冬、暖房時なんかは
お腹がすっきりします♪

また、バテ気味の時なんかは
水で溶いたものに
はちみつ混ぜて、一食分にしたり。

夕飯の時飲む方は
お水に溶かします。

お野菜が増えた感じで。
実はこれが、病みつきになって
ご飯時、青汁が無いと
なんとなく…?

なんですね。
特に、油っこいものを食べたり
こってりした物を食べた時は
必須!

になっています。

食後の感じが全然違います。
胃もたれせず
すっきりするんです。

なので自然と
ご飯♪
の時は、青汁作って
飲んでいます。

また、これ飲むと
その後、なんか物足りない…。
感が、消えるので

食欲増進も抑えてくれてるみたいです。

そして嬉しいのは
食物繊維と共に
水分も摂れるので
お通じも良くて
お腹がすっきり。

胃腸を整えるのに
とってもいいんです♪

食欲増進を抑え
出る物出したら
当然、お腹周りもすっきりしますよね♪

しかも、不足してる
ビタミンCやE、
カルシウム。
女性に嬉しい鉄分。
各種、アミノ酸が含まれてますから
栄養バランス整えるのに
とっても良いんです♪

以前私は
食事ではなかなか
栄養バランスが摂れないので
サプリメント探していました。

でも山程あって
どれ摂ればいいのか、混乱しちゃいました。

結果、あれも…これも…。
マルチビタミンだといいのかな?
あ、でもこれ、カルシウムが少ない………。

そう、とっても大事なのは
カルシウムとビタミンC。

カルシウムが不足すると
歯や爪がすぐに、柔になっちゃうし
怒りっぽくなるんです。

そしてビタミンCは
不足すると元気が無くなるし
風邪を引きやすくなるんです…。

確かに、風邪引いたり
病気になったら痩せる………。

でもそんな、不健康な痩せ方は絶対!
嫌ですよね。

痩せても
毎日気分が悪かったり
怒りっぽかったり
気持ち悪かったら

意味がありません。

そして、食物繊維が不足して
便秘になると………。

やっぱりなんだか腸が重くて
気分が塞いだり
憂鬱になったり
怒りっぽくなったりするんです。

夕食、青汁と一緒に
ご飯食べるだけで
お腹が保たれず
爽快気分で、お通じも良いと
元気になります♪

ストレス社会で暮らすには
とっても大事な要因。

ではどんな青汁がいいの?

誰でも体質がありますから
「これがいい」
と言われても、合う、合わない。
って
どうしても出て来ます。
だから…飲みやすい!
毎日飲んでも大丈夫!
なものを
見つけてみて下さい。

私は薬局で
一番安い物を買っています。

一度無くて、ちょっと高い方を買いました。
が、安い方が体質に合っているのか
高い方はあんまり…。

飲みきりましたけど
さあ♪飲もう♪

って気分には
なれませんでした。

野菜、不足してるから。
と仕方無く飲むより
飲むと食事が美味しいし
食後も胃腸すっきりしてる!

って言うのが、一番です。

ちなみに
私が飲んでるのは
アルファG 大麦若葉の青汁粉末
 100% 200g

です。
近所の薬局は格安で出していて
700円くらいで買えてます♪

貴方も、貴方に合った青汁
探してみて下さい♪

サプリメントより
絶対いいですよ♪
posted by まりりん at 15:25 | Comment(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

炭酸水ダイエットの落とし穴。これを知って、炭酸水で痩せよう!

炭酸水は、車酔い。
だとか、気分が悪い時に飲むと
すっきりしますよね。

私も海外で飛行機に乗る前気分が悪かった時
医師に「炭酸水を飲みなさい」
と言われました。

何せ、ツアーですから。
飛行機に乗れないと一大事。
置いて行かれてしまいます。

炭酸水を飲みながら飛行機に乗りましたが
無事、気分も良くなり
旅を楽しめました。

でもこの、胃の気持ち悪い。
を取ってくれる為
気をつけないと胃が活発に働いて
逆にお腹減っちゃうんですね。

ダイエットしよう!
と思って体操頑張ったら
お腹減って逆にいっぱい
たべちゃった!

に似ていますが、胃がすっきり爽快になるので
食欲も出ちゃう。

これを防ぐには
多めに炭酸水を飲むことが大事。

つまり、ご飯でお腹を膨らませるんじゃ無く
炭酸水で膨れさせるんですね。

多めに飲んで、炭酸水でお腹を膨らませ
ご飯で無く、炭酸水飲んで空腹にならないようにする。

けど、せいぜい一食分にして下さいね。

ご飯
食べ過ぎると、お腹が苦しくなりますが
炭酸水も飲み過ぎると
酔っ払ったような症状が
出たりするそうですので
気をつけて!

整腸剤の役割もしますから
ちょっとお腹の調子が悪い時は
炭酸水ダイエット、試してみて下さいね♪

気分すっきり。
で、余分な食欲も抑えられ
一食分のカロリーも抑えられますから
ウェスト周りもすっきりしますよ♪
posted by まりりん at 08:51 | Comment(1) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

