2013年09月09日

ダイエット中に!カロリー低め、手作りノンオイルドレッシング!

ダイエットで一番言われるのは
野菜を食べる事!

けど…ドレッシング無しじゃ
とっても食べられない!

と言う方に、ダイエット用
ノンオイルドレッシングのご紹介です。


まず、タマネギを使ったドレッシング

にんじん 1/2本
たまねぎ 1/2個
酢    1/4カップ
しょうゆ 1/4カップ
砂糖   小さじ2
お好みで
にんにく 半かけら
りんご   1/2個

野菜、果物はすり下ろすか
フードプロセッサーで。
後は混ぜ合わせるだけ。

ドレッシングのみならず
お肉にかけても美味しい♪


次に、ヨーグルトを使ったドレッシング。

材料
ヨーグルト 100cc
豆乳(低脂肪乳)50cc
しょうゆ 15cc
煎りごま   10g

これを、混ぜるだけ。

コクがあってまったりした味です。


ごま味噌ドレッシング

みそ      大さじ1/2
煎りごま    大さじ1
水       大さじ1
みりん     大さじ1/2
酢       小さじ1


味噌を良く溶かして、後は混ぜるだけ。
ごまのドレッシングが好きな方にお勧め。

豆腐のシーザーサラダ

豆腐         半丁
マヨネーズ      大さじ1
粉チーズ       大さじ1/2
水          大さじ1/2
酢          大さじ1/2
にんにくのすりおろし 小さじ1/3
塩          小さじ1/3
粗びき黒こしょう   少々
砂糖         少々

豆腐を泡立て器で滑らかにした後
他の材料とあえるだけ。


以上、ダイエットにとってもいい
ノンオイル。ドレッシングレシピを
ご紹介させて頂きました。

難点は、市販のもののように
作り置きが出来ない点。

タマネギドレッシングは日持ちしますが
そうでないものは数日で使い切り
目指しましょう。

ノン・オイルなので
市販のものより数倍
カロリーダウンしてますから
これで安心して
いっぱい野菜サラダが
食べられますね♪♪♪

食事の最初にいっぱい食物繊維摂って
お腹もふくれて
便秘にもいいので
このドレッシングかけて
がんがん野菜、食べて下さい♪
posted by まりりん at 19:49 | Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

