2013年08月17日

簡単!呼吸法で痩せる!横隔膜を鍛えて姿勢を正そう!

横隔膜を呼吸法で鍛えると
どうなるの?

横隔膜って何?

って方の為に、ご説明致します。

横隔膜とは、お腹と胸の境目にある
呼吸を助ける為の筋肉なんですね。

呼吸が浅いと、何かとトラブルが。
意識がはっきりしなかったり
胸が詰まったように重苦しく感じたり。

では鍛えるとどうなるか。
この呼吸法で横隔膜鍛えると
インナーマッスルが鍛えられて
姿勢が維持されるんです。

姿勢のずれは、いろいろな持病を産み出します。
けれど、姿勢を維持する。
って実は大変。

どうしても楽な体勢を取っていると
いつの間にか右肩ばっか下がっちゃう。
とか、変な癖が付き
知らぬ内に体のどこかに負担が出て
その人特有の持病持ちが出来上がってしまうんです。

だから、出来るだけ姿勢を矯正した方が
いいに越したこと無いんですが…。

なかなか、出来ませんよね。

この呼吸法は簡単なので
気づいた時に「あ、姿勢を正そう!」
と思い出して、トライしてみて下さい。

たいていの人は猫背気味で
お腹に脂肪溜まっちゃいますが
姿勢を正すと
余分なお肉が付きにくくなります。

さて、長い前置きでごめんです。

方法は丹田の時同様

寝ても、良し。
起きても、良し。

ともかく、今回は丹田の時とは逆に
お腹を凹ませます。

口をすぼめ、息を少しずつ吐き出しながら
ゆっくりお腹を凹ませていきます。

この時、胸の辺りが思い切り広がった感覚になったら
大成功!

これを最低10回くらいは
してみましょう。

え?これだけ?

これだけなんです。

簡単に、出来ますよね?
簡単なので、気づいた時にちょっとして置くと
一番鍛えるといいと言われてる
胸やお腹周りのインナーマッスルが
いつの間にか鍛えられて
姿勢が良くなるんですよ♪

同じ太っていても
姿勢のいいデブと
悪いデブ。

どっちが余計デブに見えると思います?

当然、姿勢のいい方が
すっきりして見えます。

姿勢の矯正は
ダイエットの基本。

貴方も、時間ある時
姿勢矯正のこの呼吸法。
ぜひ試してみて下さい。

継続が、鍵ですよ♪
posted by まりりん at 13:30 | Comment(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単!呼吸法ダイエット。丹田を鍛えて痩せる! 

この方法はいわゆる「丹田」と呼ばれる部位を
鍛えるものでもあります。

実はこの丹田、健康の基本。
とも言われる、大切な場所。

ここを鍛える事で
健康も維持出来るのですから
やって損はありません。

でも丹田って、どこにあるの?
それはお腹です。

おへその3〜5センチくらい下。
ここが弱ると
病気になりやすく
気分も落ち込んだりするそうです。

方法は簡単。

寝転がっても、良し。
座っていても、良し。

ようは、いっぱい息を吸い込み
お腹をめ一杯膨らませる。

そこで、ストップ。
おへその3〜5センチくらい下辺りを
ぐぐぐぐぐっ!
と上に持ち上げる。
もしくは突き出す感じで維持。

その後、ゆ〜っくり息を吐き出します。
これを、繰り返すだけ。

簡単でしょ?
どこでも気軽に、短時間で出来ます。


あ〜。疲れたな〜。
でも、なかなか立ち上がって
ストレッチとかも出来ない。

そんな時、やって見て下さい。
最低10回くらいは、すると良いです。

するとお腹の脂肪も燃焼するし
目もパッチリ。
なんかすっきり。
する事請け合い♪

注意点は…分かると思いますが
食後は控える事。

だって、お腹を刺激しますから。
食べた物が逆流しても
いけません。

丹田を鍛える事によって
風邪を引きにくくなったり
元気増進したり
気持ちが前向きになって
ちょっとした事で折れにくくなったり

元気に、健康的に痩せられます。

結局、太ってる。
って事は、健康のバランスが崩れてる。
と言う事。

なので、知らず知らず
崩れてしまったバランスを
この呼吸法で整えましょう!
posted by まりりん at 12:58 | Comment(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ過ぎて一気に体重が増えちゃったら?一気に戻す方法のご紹介

どうしても、美味しい物を一気にどか喰いしちゃう事
って、誰でもありますよね。

ここんとこ、痩せてきた!
って事でつい
飲み会で、食べて飲んで…
翌日、体重計に乗って
真っ青!

ありがちです。

でも戻す方法は、あるんです。

当然、この後の食事はカロリーを抑える事ですよね?
そして、出す事。

え゛え゛え゛え゛え゛。

って声が、聞こえそうですが
辛いダイエットは私も嫌いです。

んじゃ、どうやってカロリー抑えるの?

色々、あります。

酵素ドリンクや、ダイエットシェイク。
ダイエット雑炊。

以前、カロリーのバランスが取れていたら
空腹は収まる話をしましたが
実はこれら、カロリーバランスの取れたものを食すと
空腹は収まります。

カロリーも控えめ。

そして、出す方です。
どうしても、下剤だとかを飲むので無ければ
空腹感が出てしまいますが
そんな時はカロリー控えめな、少し摂っただけで
満腹感が得られる食事
して下さいね。

前置きはともかく
出す方法ですが
私がしているのは二つの方法。

一つは、足裏マッサージ。

足裏の、土踏まずの辺りを、机や棚の角で
寝っ転がって、TV見ながらでいいです。

ぐりぐりやって下さい。
ちょっと、痛気持ちいいくらいに
なるべく丁寧に
長時間。

実は、便秘だとこの、土踏まず。
が固く成っています。

これを揉みほぐす事で
詰まっている便が出るんです。

但し。
角でやると、あんまり強くすると
痛くなって長時間出来ません。

ちょっと痛い。けど気持ちいい。
が基本です。
少し強め。
でも滅茶苦茶強くして
後で
「痛い〜!」
は避けて下さい。

もう一つは、寝転び体操。

仰向けに寝転がり、両手を真横に広げます。
足を揃え、膝を曲げて、腿がお腹に付くまで引き上げたら
左右にゆっくり
振ります。

当然、腿がお腹にひっつく程曲げていますから
慣れないと結構、辛いです。

なので、TVを見ながら
気持ち良くゆっくりと、右に倒し
そして左。

これを、20回をワン・セットで
10回くらい行います。

この時、出来るだけお腹が刺激されるように
振ります。

振ることで、お腹の脂肪が減る感じで。

すると…お通じが良くなります。

直ぐにでは無く、この体操後
一時的に元気に成り
でもその後、眠くなります。

ぐっすり寝た後、すっきり出ます。

ただ、体操すると、お腹がほぐれ
空腹感が出て
食欲も出たりするので
そんな時は
カロリー少なめ
栄養バランスが取れた物で
凌いで下さい。

勿論、良く出るお茶とかでも
ちゃんと出るのなら結構ですけど。

カロリー控えめ。
そして、出す!

これで、一気に増えた体重
落としましょう。
posted by まりりん at 12:47 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

