2013年08月13日

夏バテ防止だけじゃなく、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1


体に良く、リバウンド無く、我慢しないダイエット方法
をご紹介していますが
今回はビタミンB1。

これを積極的に摂りましょう。
ってお話しますね。

前回、出来るだけ糖分を減らすダイエットを
ご紹介しました。

けれど、今度は我慢出来ずに摂ってしまった糖分を
脂肪にせず燃焼させる成分をご紹介。

もう言っちゃったけど、ビタミンB1なんです。

これを積極的に摂る事で、効率的に糖分が
エネルギーへと変換されます。

デブさんにあるまじき
脂肪たっぷりなのに冷え性な貴方は(私?)
ビタミンB1をたくさん摂ることをお勧めします。

なぜなら、体に溜まった糖分をめらめら燃やし
エネルギーに変えてくれるから
冷え性や倦怠感
だる〜い感を
取り去ってくれるんです。

特に夏バテには効果的。
最近、いきなり暑くなりますからね。

でもじゃあ
食事で摂る場合、何食べればいいの?ってお話です。

代表的なのはこんな感じ。

ひまわりの種
ゴマ
カップ麺(ラーメン)
インスタントラーメン
乾し舞茸
めんたいこ
たらこ
だいこんぬか漬け
かぶぬか漬け
豚肉
干しのり
グリンピース
粒入りマスタード
たい(刺身)
ボンレスハム
うなぎ蒲焼き
抹茶
落花生
大豆
干し昆布
きな粉

変わったところでは
ドライイーストなんかにも含まれてます。

料理に取り入れても良し。
けれど時間の無い人は
おやつに「ひまわりの種」とか
のり。干し昆布なんかをばりばり食べるのも
お勧め。

カップ麺とかインスタントラーメンって結構意外ですよね。

最近はきな粉の入ったおやつも結構出ています。

勿論、サプリメントで摂るのもいいです。
一番お手軽ですけどね。

ゴマは昔から体にいいとされていて
お肉を殆ど食べないお坊さんや尼さん達が
とっても元気でお肌つやつやなのは
実はゴマをたくさん摂ってるから。

でも必要量摂るのはとっても大変だと言う方。
今はとってもいいゴマサプリが色々出回っています。

自分の体質に合って
お財布にも優しいサプリを選んで下さい。

と言う事で、ビタミンB1を摂ることで
だる〜い体とおさらばし

元気で健康的に、脂肪を燃やしましょう!
posted by まりりん at 10:54 | Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットの近道?食事の栄養バランスを考える!

 良く、この食事は何キロカロリーで
一日に取るエネルギーはどれだけカロリーだから
計算して、今日は多かった。
少なかった。

ってありますよね?

でも、食事は質なんだと思います。

食べてもまだなんか、お腹が空く。
あれだけ食べたのに、食べ足りない。

これって、太り気味の人には良くある事。

しかし…痩せてる人は食べても太らない場合がある。

こんなに食事を減らしているのに!
痩せてる人より食べてないのに!

どうして体重減らないの?

こんな人も居ます。


ではどうしてなんでしょう?

それは、食事の質が、違うんです。

貴方が食べている食事は、栄養が偏っていませんか?
ジャンクフードばっかりじゃありませんか?

実は…体は正しいエネルギーを要求するので
足りないと
「もっと」
とサインを出します。

勿論、ある程度満腹になる量を食べる事は必要です。
けれど、栄養のバランスが取れてると
体はちゃんと満足し、満腹感が得られます。
(遺伝子異常や満腹中枢の異常無く、正常な場合)

ところが…ちゃんとバランス良く
体が必要としている食事が取れていない場合…。
体は「足りない!」と言い続け
「じゃあ…」
って足りてる物をまた食べても
やっぱり体は、不足した栄養が補われなくて
「足りない!」
サインを出すものなんです。

ちゃんと、バランスの取れた食事をしていれば
体は満足し、「足りない」サインを出すのを止めます。

つまり、幾ら食べてもお腹が減るのは、こういう事。
体が何が不足して
何を補充してやればいいのか
察して、その足りない栄養素を食べる事で
満腹感は訪れるんです。


ジャンク・フードが幾らでも食べられるのは
そう言う訳。

ところが、栄養のバランスの取れた食事だと
食事の量が減ります。

体が満足するからです。

だーかーらー。
ダイエットの近道とは
出来るだけ食事をバランスの取れた物を取る。

もしくは、出来ないようでしたら
シェイクを取ったり、サプリで補ったり…。

まあ食事で取るのが一番なんですけど。
外食が多かったり、作る暇が無い方は
そうも言っていられませんものね。

ともかく、出来るだけ、体に必要な栄養を必ず取る。

これをしていると、体が健康になるばかりでなく
余分な食事は取らなくなる。

ドカ喰いで大きくなった胃は
いきなり小さくは成りません。

ですから、毎食出来るだけ
栄養バランスを考えながら食事をする。

少しずつ、食事の量が減っても満足できるような
体造りをする。

太っている人に
偏った食事を取る人が多いのは
「足りない!」
サインを体が、出し続けてるから。
なんですね。

また
「ちゃんと取ってるのに…?」
って言う場合もあります。

例えば、タバコを吸う人。
今では大幅に減っていますが
実はタバコ吸うと
ビタミンが阻害されるので
たっくさん取らないと駄目。

チョコレートや糖分でも同じです。
やっぱりビタミンCが阻害されるので
普段より多めに取る事が必要。

こうして、栄養バランスを取る。
と言う事は、体の健康の為だけじゃなく
体が本来必要としている栄養を補給してやる事で
暴食を防ぎ
結果、ダイエットに繋がる。

と言う事なんです。

「健康に、いいって分かってるけど…」
そういう人はけれど
「ダイエットに繋がる」
と聞くと、ちょっと苦手意識だった
バランスの取れたお食事。
にも、取り組む意欲が出るんじゃ無いでしょうか?

確かに、短期間で出来るダイエット方法ではありません。
けれど確実に、体に良く
我慢も要らずに出来る方法です。

ガチガチにカロリーと栄養素の計算して
「これだけ食べて、これは食べない」
なんて方法はお勧めしません。

今、取っている物を考え
足りない栄養素を積極的に
補給してみましょう。

トンカツばっか食べてた。
トンカツなら幾らでも食べられる。

けれど…足りない栄養素を
補給する事を忘れなかったら…。

次第に
「ああもう、満腹」
と以前食べていた量より少量で
満足出来る日が来ます。

そして減った量の分だけ
少しずつ健康に
痩せていくんです。

勿論、リバウンドもありません。

どうです?
これなら始められそうですか?

まずは、苦手だけど取れない栄養素を
どうしたら美味しく頂けるかを考え
食事に足してみて下さい。

青汁でもいいし
バランスの取れた美味しいシェイクでも良し。

これで少しずつ、健康的に食事の量が減れば
めっけもの。

我慢してご飯減らすより
よっぽどいいと、思いませんか?
posted by まりりん at 10:43 | Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞬時に貴方のウェストが、3〜4センチ細くなる方法!五分程度の簡単体操。補整下着より絶対楽!

今日は私が実践している、ほんの数分でウェストが、見た目でも解る程
細くなる方法をお伝えします。

寝転がってテレビ見て、さあ〜。これからお出かけ。
と言う時に、お腹ぽっこり…だと、人目が気になります。

ましてや、お出かけ先に、気になる相手がいたら…?

もしくは「コイツには隙を見せたくない!」
って言う、嫌味なオンナがいたら…?

「あ〜ら、なんか、太った?」
なんて言われて、腹立てるくらいなら
ちょっとこれ、やっておきましょう。

本当に、簡単ですから!


まず、立ちます。
次に、両足を肩幅くらいに、広げます。
そして両手を真上に伸ばします。

どっちでもいいですけど、片方の肘を曲げます。
もう片手で、曲げた肘を掴みます。

あとは、ぐぐ〜〜〜〜っと!
曲げた肘とは反対の横方向へ、体を倒すだけ。

50数えます。
数えてる内に、縮んだ筋がどんどん伸びていくのを実感。

あ、無理に倒さないでね。
曲がらなかったら、曲がらないでいいんです。

ともかく、苦しくない程度に倒して
それを50、キープするだけ。

これ、縮んでいたお腹が伸びるんです。
上下に。

で、今度は反対方向に、50です。

出来るだけ、息を吐きながらゆ〜っくり、50数えて下さいね♪
その間に縮んでお腹に集中してたお肉が
上下に分散していきますから。

さあ、終わり!

で、鏡を見て「もうちょっと…」
って時は、もう50ずつ。

これを数セットこなしてもいいんですが
注意は
「無理にしないこと」

「息を吐きながら、ゆ〜っくり」

「肩や背中の筋や、お腹のお肉が伸びて行くのを実感しながら」

する事です。

姿勢の矯正ですから
普段身についてしまった姿勢の悪さを
直すんですね。

で、歪んだ姿勢で固まってると
お腹が縮んだままでぽっこり。

これが姿勢矯正で上下に伸びて
すっきり。

するんです。

さあどうでしょう?

私はプールのシャワー室でしてますが
シャワーから出た後
「えっ?」
て顔で見られます。

使用前を見ている人が、ぎょっ!とするんです。

「さっきまで、ぼってりしてたウェスト周りが…。
なんで?」

って顔で見られたりします。

なので、見栄張りたい時は、必ずこれしてから
出かけます♪

楽しんで、気持ち良く姿勢を伸ばして
ウェストがほっそり!

なんて最高ですから
ほんのちょっとの手間を惜しまないと
見栄が張れますよ!

高い矯正下着を買って
付けて
しんどい思いするより。

この方法で、にんまりしましょう♪
posted by まりりん at 10:35 | Comment(1) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

